2018年09月12日
SNS疲れにマインドフルネスが効く
マインドセット

最近はSNSをまったくやっていない人を見つける方が難しいのではないか?
と思うくらい、すっかりインフラの一部となりました。
でもあまりはまってしまうと「SNS疲れ」になったり
「デジタル・デトックス」したくなります。
それはSNSに振り回されているから疲れてしまうんですよね。
マインドフルネス
最近「マインドフルネス」と言う言葉を聞いたり、
目にしたりしませんか?
「マインドフルネス」とは「今この瞬間に集中する」
という意味で、グーグルなど有名企業が研修に導入して
非常に大きな成果を出したことで注目されるようになりました。
今は情報が嫌でも入ってきます。
それに振り回されないようにするには、「自分」と言う軸を
しっかり持つことが大事なのです。
「マインドフルネス」では「瞑想」がよく取り上げられます。
目を閉じ、外の世界を遮断して自分の呼吸や体感覚に集中します。
そうすると「自分」の存在だけを感じて、自分が基本になります。
自分以外は「外の世界」になり、それは「おまけ」のような存在になります。
そうすると「おまけ」に振り回されるようなことはなくなるはずです。
自分が基本だから「おまけ」の話しを聞いても、
それはあまり大事なことではなくなってくるからです。
時間が空いた時にちょっとお付き合いする程度のもので、
「なくても平気」になってきます。
そうなってくれば「返信がない」とか「いいねがない」と
悩むこともなくなります。
自分軸をつくる
こうして「マインドフルネス」の状態を維持できるようになれば、
大事なことに集中できるようになり、ムダなことがなくなります。
これが「マインドフルネス」が注目されるようになったポイントです。
モノや情報に溢れている現代はプラスの思考より、
必要ないものをそぎ落とすマイナスの思考の方が合っているのかもしれませんね。
「禅」の考え方にも通じるところがあります。
まずは自分自身の中にしっかりした価値観の土台を作り、
それを軸に良い人間関係を作り育てていくのが理想ではないでしょうか?
自分さえしっかりしていれば、たとえバーチャルで知り合ったのがきっかけでも、
その後に良い関係を作ることが出来ると思います。
